2014年7月9日水曜日

有機系土再生材とコバエ


私は観葉植物が好きなので
室内にプランターがいくつもあります。


今年の春、そのうちの大型の
ベンジャミン、パキラ、名前不明のモノ
3鉢を植え替えました。


どんどん新しい土を買ってくるのも
エコではないな〜と思い
土再生材なるモノを使ってみることにしました。




古い土を天日干しし、これを混ぜるだけ。


終わった時は達成感もありノリノリでした。


ところが…
6月位から部屋の中にコバエが飛ぶように。


鉢底にコバエが群がっていることは
今迄もあったけど
今年のコバエの量は半端ない。


もう、日常生活でも鬱陶しくてたまりません。


スーパーでコバエキャチャーを買ってきて
置いておきましたが、全くキャッチできない…



全然劇取れじゃないです!


その買ってきた
コバエキャチャーの箱の内側に
植物に付くコバエは
クロバネキノコバエといい

このコバエキャチャーでは
キャッチできません!

って書いてあるんですよ!


なんで外側に書かん!

 ※後日、スーパーで確認したら
 箱の外側(裏面)にも小さく書いてありました。
 ごめんあそばせ

と怒り爆発しながら
今度はネットで検索したら
これがえらくレビューの評判がいい!






すぐさま2箱ポチって
使いました。


いや〜レビュー通り取れるわ取れるわ
あまりにキモイので写真は自粛します。


しかし、根本からの解決にはいたらず
取り替えてもすぐびっしり張り付きます。


この解決方法は、土を有機系の物から
化成系に変えること。


せめて、表面5㎝は
取り替えた方がいいみたいです。



まあ、口にするものを
育てているわけではないので
次の週末にでも
ケミカルな土を買いに行くか…


オーガニック栽培の農家のみなさん
めちゃ、尊敬いたします。
高くても野菜買うね。


虫も殺さぬ優しい人を
自認していましたが
今では、見つけたらすぐ潰す!
そんな人になってしまった…


トホホです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿