2015年1月16日金曜日

少ないモノとお気に入り


私は、海外 (特に北欧) のインテリア系の
ブログや Instagram、Pinterest が大好きで
しょっ中チェックしてます。


海外のオシャレなインテリアのお宅
(特に私が好きなミニマル系)
は、モノも少なく、色数も少なく
部屋も広けりゃ、天井も高い。


そんなスッキリ・オシャレな
写真を見た後で我が家を見渡すと
ガッカリですわ…


日本人は世界の中でもモノの保有量が多いと
聞きます。


例えば食器。
和食に洋食、中華にカフェ飯
みんな使いたい食器が違う。


北欧食器が和食に合うなんていう人もいますが
私はやはり、ムリがあると思う。


寝具も季節に合わせてイロイロ持ってるw


必要なモノだけ持っていれば
オシャレな生活なんて無くてもいい
と割り切った方もいらっしゃるでしょうが
私はオシャレライフ大好きなんです〜!


そこで、住まいに付いての
かなり具体的な写真をネットで集めていて
これが仲々役に立っています。


あっ、これいいな! 好き!
ではなく、実現可能か⁉︎  が重要。


それはコストやスペースも含め現実的か?
自分では思いつかない斬新さがあるか?
で写真を集めると
自分でも出来る新しいインテリアが見えてきます。


特にPinterestは細かく項目別に編集出来るので
自分の考え、趣向を整理するのに便利です。





今では、ファッションも写真を集めて
買い物の参考にしています。
本当に必要なモノが見えてきます!






以外に自分の思考や好みって
秩序立てて考えるコトはしないじゃない?


ミニマリストは少ないモノで
自分の理想的な暮らしをしたいから
本当に必要なモノが見えてくる
画像編集はお奨めです。


少し時間をかけないと
本当の自分の趣味が
見えてこないかもしれないけど。


昔は、雑誌の写真をスクラップしたりで
面倒くさかったけど
今は画像を集めるのも編集するのも
簡単でいいですよね〜!


来週にでも、集めた写真を元に
片づけた我が家をアップしようと
思います。


ちょっとサボっただけで
ランキング急降下!


応援クリックして頂けると
うれしいわ 〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿