2015年1月28日水曜日

歯のメンテナンス


今日、超久しぶりに
歯医者に行って来ました。


ずっーと気にはしていたのですが
引っ越しの多い私は
行きつけの歯医者さんを持っていません。


ここへ引っ越して来てから
近所の良さげな歯医者さんに
被せモノが外れて治療に行ったのですが
イマイチ治療に納得できず
それ以来どこに行くか迷っているうちに
何年も歯医者に行かないことに…


歯は健康とも密接だけど
見た目もとても大事。


キレイに丁寧に治療してくれたり
歯石だけでなく
クリーニングも積極的にしてくれる
歯医者さんが理想。


その上通いやすい場所で
予約が取りやすく
待たされない。


医療器具が最新で先生の感じが良くて
院内も清潔。


これって贅沢な要求かな〜?


今回はネットで色々検索して
最後は自分の勘で選んだ歯医者さん。
結構良かったです。


最初は、院長先生が全体チェック。
その後、若い女性の先生が
歯石を取ってクリーニング。


その後、インプラントや
ホワイトニング、矯正など
今の私に必要なことを丁寧に
教えてくれました。


正面にデシタル画面があって
どういう風に治療するかも
画像で見れて、わかりやすい。


その上、すぐに決めなくてもいいですよ〜
と、とても感じが良くて
ここなら続けられそう♪  
と思いました。


ちなみに、今時の
グローバルスタンダードでは
3ヶ月に1度検診するのが予防治療として
オススメらしいです。


半年に1度を目標にしていて
それなのに2〜3年行ってなかった私には
耳が痛いお話でしたが
ここなら3ヶ月に1度行けそうです。


ところで、私の歳で矯正とか言われて
びっくりしたのですが
見た目だけでなく
歯周病の観点からも
歯並びをキレイにしておくと良いそうです。
まだまだ、何十年も使う歯だからだと。


うーん、悩むけど
あの器具を今から2年間位付けるのか〜
と思うと、二の足踏んじゃうな〜


若い女子が矯正器具をはめてるのって
ちょっとかわいいけど
おばちゃんが、付けてるって
どうよ…


でも、そういう事
今までの歯医者では
言われたことがないです。


人によっては余計なお金がかかる
審美治療なんて大きなお世話!
って思うかもしれないけど
私は断る自由があるのだから
どういうことが出来るのか
教えてくれる歯医者さんの方が
うれしいな〜


今回は治療はしてないから
技術はわからないけど
見た目、健康面、両方から
アプローチしてくれる
私にとっては中々理想的な
歯医者さんでした。


食事や運動もそうだけど
日頃から気を使って
病気などの予防をすることが
需要だと思っているので
この歯医者さんは共感できました。


今年の抱負にしている
“不言実行”  この記事→☆
1月中に歯医者はクリアした‼︎
他のもがんばろ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿