2015年1月9日金曜日

結露対策


我が家の3階の掃き出し窓は
朝、強烈な結露が付きます。


ガラスはもちろん、周りのサッシや
窓枠の木まで水びたし。





放置したり、タオルで拭いたりしてましたが
結構大変。


確か以前ペットボトルとスキージが合体した
結露対策グッズをどこかで見たので
探してみました。


近所の島忠では売り切れ。
ヨーカ堂に行ったら1個だけ残ってました。


人気商品か? 




で使ってみたら…


1日目は力を入れ過ぎてうまく滑らず
あれっ〜〜?  って感じ。


その次の日からは腰痛で使えず…


回復してきた昨日、軽く滑らす様に使ったら


いい感じで〜す♪





溜まった水はそのままベランダに捨て
S字フックにかけて乾かし



家に帰って来たらS字フックごと取り込み
鏡裏の見えない所にかけてます。




ずーっと気になっていましたが
年末の大掃除の時
サッシにカビを見つけ
こりゃヤバいと対策を講じました。


結露防止シートとか
なんか塗るヤツとか
今まで色々やりましたが
これが一番効果的。


100均でもありそうですね、
探してないけど…


最後にマイクロファイバークロスで拭きあげるので
冬の間は窓が常に拭かれた状態なのもいい感じです。


ランキングアップ&モチベーションアップに
是非ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿