2015年7月10日金曜日

歯の治療


私の歯はとても変わっている。


下顎は普通だけど
上顎は歯が4本位足りない上に
まだ乳歯が2本残っている。


正確には永久歯が生えて来なかったため
虫歯になった乳歯を差し歯にして
大事に大事に使っていたのです。


昔は、歯が無くなると
ブリッジと言って
両隣の歯の表面を削り
両隣の歯のカバーと真ん中の義歯を
一体で作り被せるという治療法だった。


これだと健康な両隣の歯を削るから
まだ歯が残っている場合はお勧めしない
ってのがどこの歯医者さんに行っても
言われたこと。


それで、大事に大事にアラフィフまで
使っていたけど
片方の歯がもう限界。


グラグラで歯茎が痛ーい。
モノなんて咬めないし
頬を触るだけでも痛い。


近所に良い歯医者さんを見つけたけど
それについての記事→

治療は長引きそうだから
引越し後も通えるところをと
ネットで探し
良さそうなクリニックを見つけました。


そして、昨日抜いて来ました。


今だったらブリッジではなく
インプラントがポピュラーだけど
色々検査しないと出来るかわからない。
その上治療費、1本50万円‼︎


私2本あるので、100万円‼︎


できるならリノベーションで
大出費の今年ではなく
来年治療したかったけど
歯は待ってくれませんでした(>_<)


もう1本は後から直そうかな〜
なんて思っていたら
「歯茎への負担、炎症を考えたら
サッサと抜いた方がいいですよ。」


なんて言われちゃうし…


とても簡単に抜けた割には
昨日は抜いたところが
ズキンズキンと痛んだ。


もう1本のほうがグラグラ度が低いので
抜いたらもっと痛むんじゃないかしら? 


まあ、今朝はほとんど
痛みは無くなったけどね。


ほーんと、お金はかかるわ
痛いわ
口の中がなんか不自由だわ
色々大変だけど
キレイに直して
なんでも美味しく食べられるように
なるためがんばるわ!


まずは超節約生活だわな…




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿