2015年12月15日火曜日

義両親の家の片付け始まる⁉︎


少し前の週末
夫ととあるクリスマスパーティにいた時


夫父が倒れて救急車で運ばれた
って義母から電話がかかってきて
急いで病院に駆けつけました。


糖尿を患う義父
最近は寝てばかりで前程元気ないから
まさか重体では⁉︎


なんて心配してたら


熱いお風呂でのぼせた&脱水。


で、
念のため一泊しましたが
翌日元気に退院していきましたよ。


軽い痴呆が始まった義父を
老老介護する義母。


家は超汚部屋で超昭和。


口ばかりで何にも家のこと
住みやすくしてあげなかった夫も
さすがにこれではマズイと思い出し
家を片付けるよと
義両親に宣言した先週日曜日。


急な階段に手すりを付けるとか


お風呂、トイレに手すりを付けるとか


足の踏み場がちゃぶ台の周り一周だけで
地震が来たら色んなモノが降ってくる程
高い場所までぎっしりモノがある
お茶の間を片付けるため
もう入室すら不可能な2階の2部屋の
ガラクタを捨てるとか


玄関までの外階段の半分を
占領している
もう枯れ果てた大量の鉢植えを
片付けるとか


何が何だか訳わからないくらい
グチャグチャの台所を片付けるとか


課題は山積です。


今までの経験上
手をつけ出したら
「やっぱりいいから」、って言って
義母に止められる可能性大だけどね…


それに夫の根気も続くのか?
とも思う。


もし私の両親だったら
今時の設備の付いたキレイな
マンションに引っ越しし
家ごと要らないものを
捨てちゃうことを勧めるよ。


まあ、ウチの実家は時代と共に
アップデートしてるから
そんな心配もいらないけどね。


後何年生きるのかを考えると
リフォームするより
ローコスト、簡単、安全
要らないモノを捨てやすいなど
親のためにもいいと思うけど
かたくなな義両親だから無理だな…


緊急搬送されて
病院で夜中まで付き添った後
義実家に初めて泊まりましたが


超重い綿布団 (全然暖かくない)と
超寒くて顔や肩が凍える寒さの部屋で
朝まで全然寝れなかったHalcyon。


ここは、年老いた人が住むには
環境が厳し過ぎると
しみじみ思いましたが
私が何か口出しすると
夫はキレるので何も言いませんがね。


ウチの両親とほぼ同年代の義両親。


都会の義両親、田舎の私の両親。


人はいろいろだねー。


さて夫実家、本当に片付くでしょうか





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿