2016年8月30日火曜日

ミーレ 食洗機お手入れ


マンションを購入して
人生で初めてゲットした食洗機はミーレ。


別に高級機種にこだわった訳ではないけれど
国産の引き出し式は
どうしても使いにくそうで
前開きにこだわった結果
我が家のウッドワンのシステムキッチンでは
選択肢がミーレのみだったという事。


1年近く使って


もう食洗機のない生活なんて考えられない‼︎


ってほど愛用してます。


でも、ミーレは機能的には何の問題もないけど
説明書がわかりにくい。


いくつかあるコースの違いが
曖昧なのよね。


Halcyonは何と無く
エコなのかしらとエココースを使ってたけど


高温(75℃)で洗わなくていいのかしら?
とか
センサーで汚れに合わせて
洗ってくれるコースの方が
エコなんじゃないの?
とか
微妙な疑問がずーとあって


ネットで検索してたら


疑問は解決しなかったけど
年に何回かした方がいいという
お手入れ方を発見!


食洗機庫内洗浄クリーナー
(ディッシュクリーン)   ¥1,620 (税込)




機内を清潔にし
ドアパッキンを柔軟に保ち
しっかり閉まる状態を長持ちさせてくれるらしい。


定期的に使用すると
食洗機の寿命を延ばしてくれるらしく
そりゃ長く使わせてもらいたいので
お手入れ洗剤、買いに行きました。


ネットでも買えるけど
ついでに食洗機のコースについても
聞きたかったので
ショールームまで行ってきました。


汚れがキチンと落ちるのであれば
エココースが1番エコだそうです。


Halcyonが疑問に思った理由は
エココース(ECO) の方が
センサーコース (Sensor wash) より
洗浄時間が1時間程長かったから。


でもそれは
最小限の水と電力で洗うので
時間がかかるという事。


やっぱ、対面で聞くとわかやすいわよね。


ちなみにたまには75℃のコース
 (Intensive 75℃) も
配管などの洗浄に効くので
食器を入れた状態でもいいので
やった方がいいんだって。


もう、そういう事も
説明書にちゃんと書いてよね!


ミーレ食洗機お手入れ
なんてタイトル付けといて
何なんだけど
まだクリーナーは使って無いので
使用レポはまた後日。






にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

0 件のコメント:

コメントを投稿